「家虎」「イェッタイガー」とは?~在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門~

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門

オタクたち

アイドル現場は楽しいけど
難しい用語がたくさんあるな・・・
「家虎」ってなに?

音質派ロゴ
音質派

あのさぁ、そのイェッタイガーってやつ、やめてくんねえかな?
これはそういう曲じゃないんだよ!無音を感じて欲しいんだよ!

お前は誰だ?
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

家虎とは?

コールとしての家虎

アイドルやアニメ・声優コンテンツを中心としたライブやコンサートで叫ばれる「イェッタイガー!」というコールの俗称である。

「イェッ」→「家」
「タイガー」→「虎」

と当て字的なサムシングである

名詞としての家虎

家虎=イェッタイガーというコールの枠を飛び越して声優やアニメコンテンツのライブシーンでは以下のことを家虎と呼ぶことが増えてきた

  • 非公式なコールを打つオタク
  • mixを打つオタク
  • 他場にそぐわないガヤを入れるオタク
  • 厄介行為をおこなうオタク
  • 改造サイリウムを使うオタク
  • 楽曲にあわないUO

いわゆる"厄介オタク"を指す言葉として使われています。

この使い方をする人種は「イェッタイガー」を良く思ってない人種が多い

イェッタイガーをコールの一種ととらえてる人は厄介っぽいオタクを「ピンチケ」と呼ぶことが多い。

家虎をコールするタイミング

家虎をコールするタイミングについては以下の記事で詳しく説明しているのでそちらを確認してほしい。

ひとことでまとめるとサビ前でコールすることが多い。

家虎論争

家虎やmixはアニメ・声優系のライブイベントでの歴史は浅く「家虎やmixをしたい人」と「家虎やmixが憎い人」が二分しています。

私もアニメ畑出身だったので初めてmixやイェッタイガーを聞いたときは驚きましたし違和感を覚えました。

が、それを文化ととらえ受け入れることができました

この問題は非常に難しいです。

ルールに明記されていない以上する人にもする権利があるし、曲を静かに聞きたい人は曲を静かに聞く権利があるのです。

この2勢力のいがみ合いを私は長らく見ていましたが、一生解決することはないと思います。

オタクが取れる中での個人的な解決策としては相手に干渉しないことです。

こんな言葉があります。

「人は虎を水辺に連れていくことはできるが、虎に水を飲ませることができない。」

水を飲むかを判断するのは虎であって人ではない。

したい人は「静かに聞く人は静かにきく権利がある」と心にとめてすればいいと思うし

静かに聞きたい人は「家虎をしたい人はする権利がある」と心にとめてライブやコンサートを楽しみましょう。

もちろん、イベントのルールや法律を守った上での話ですけどね
(禁止のイベントで家虎をしない)
(禁止じゃないなら家虎したオタクを殴らない過干渉しない)

関連記事

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門