「私信」とは?私信の意味って?~在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門~

2023年3月9日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門

オタクたち

アイドル現場は楽しいけど
難しい用語がたくさんあるな・・・
私信ってなに?

音質派ロゴ
音質派

推されがもらえるもの。
推されが憎い。

お前は誰だ?
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

私信とは?

「私信」とは、一般的には個人的なメッセージや手紙のことを指します。つまり、相手が限定されたプライベートなコミュニケーションのことを言います。

しかし、アイドルや声優などのエンターテイメント業界においては、「私信」という言葉に独自の意味があります。ここでの「私信」とは、一般的な意味とは異なり、演者が1人のファンにしか理解することができない発言や投稿をすることです。

私信は、一部の人にしか理解できない内輪の秘密のようなものですが、それがファンとアーティストの間に信頼関係を生み出し、ファンとアーティストがより近い関係を築くきっかけとなっているとも言えます。

使用例

パターン1.プレゼント

たとえば私がアイドルAちゃんにネックレス等のアクセサリーのプレゼントをしたとします。

そのアクセサリーを身に着けて自撮りし、その画像をSNSに投稿した場合、私信と言えるでしょう。

パターン2.手紙

たとえば私がアイドルAちゃんに「私服のチョイスが素敵ですね」と書いたとします。その後SNSやMCなどで

「ファンの人にいただいた手紙に私服のチョイスが素敵って書いてあってうれしかった」と発言にしたらこれは私信でしょう。

パターン3.髪型

特典会や握手会などで、私が「僕ポニテが好きなんです!」と主張し、直近のイベントや自撮りでアイドルAちゃんがポニテにしていたら私信でしょう。

私信判定

キャストの行動に対しオタクが私信かどうか判定を下す行為を「私信判定」と呼んでいます。
(わたしが勝手にですが)

ひとによって判定基準はちがいますが、人によっては「それ、私信・・・?」というのもあったりするので正しい私信判定ができるようにしましょう。

辞書で私信を引く

①私用の手紙。
②内密の通信。
引用元:コトバンク
アイドルや声優現場での私信は
②を指しているように思います。
 
二人だけわかるような
内密なことだと考えると
私信ってとてもロマンティックですね🤔

筆者の「私信」に関する思い出

さかのぼること2017年私はとあるアイドルにガチ恋していた・・・(ほんまか?)

私が好きな髪形はおさげタイプのフィッシュボーンなのですが、

参考画像↓

mana
これはあくまで参考画像でこの女性はこのエピソードとは全く関係ありません。

それを彼女に伝えると次のイベントでその髪型にしてきてくれたんだ

今思うとあれが私信だったんだな・・・

その後いろいろあってそのグループは解散。最近の子は一般男性と結婚したらしい

関連記事

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

2023年3月9日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門