今年の流行mix・口上大賞2018

2022年10月13日今年の流行mix・口上大賞

mix大賞
mix大賞

今年流行したmix・口上を発表させていただきます。

集計期間:2018年12月16日~12月25日
投票人数:1610
投票数 :2139(そのうち有効数1778)

大賞:可変三連mix

声優現場出身のmixで2017中旬~下旬からアイドル現場で広がり始めたmix。
スタンダードmix,日本語mix,アイヌ語mixの3つを織り交ぜた可変mixで長尺mixの中では覚えやすさが随一ではあるが、その反面「おもんない」等の批判の声も多かったが2018年の地下アイドル現場では聞かない日がないほど定着し、今回見事に対象に輝いた。

大賞受賞おめでとうございます。

開発者インタビュー

開発者:あちゃそぺさん(@achaso_pepe)

大賞になった感想

夏前に流行ってたなーって感じでもう忘れ去られていたと思ってたのでめちゃくちゃ驚きました😌

このmixが出来た経緯

終電逃してカラオケに行ったんですけど一人で歌うのも寂しくて適当にPV付きの曲流して遊んでたらAqoursのHAPPY PARTY TRAINのイントロがめっちゃ長いことに気付いてなんか口上入れたら面白いんじゃね?wってノリで適当に考えました。

酔ってたのもあって全然覚えてないんですけどその頃は僕、声優のオタクだったのでFFも声のオタクしかいなくて適当に作ったmixの動画上げたら「センスない」「おもんない」ってめっちゃ叩かれてしまいました。
まあ既存のmixのワードをごっちゃ混ぜにしただけで自分でも「確かにおもんない」って思ったのでそのままなかったことにしてました。

それで完全に薄れたと思ってたんですけど去年の冬くらいにカモネギさんのチョモランマでなぜか可変3連が流行って定着してるみたいな動画が回ってきてめっちゃびっくりしました。ドル現場には全く興味なくて全然声のオタクだったんですけど今年の春前に声からドル落ちしたオタクに「お前の作ったmixが地下アイドルで流行っててチケ代1kだし行こうよ」と誘われて初めてドル現場に行きました。

それが真っ白なキャンバスさんでした。SHOUTという曲の2サビ後の間奏で定着しているんですけどこの1回でどっぷりアイドルにハマってしまい声のオタクをやめてしまいました。
可変3連なかったらまだ声のオタクだったかもしれません。
日本語苦手なのでよくわかんない文章でごめんなさい。

最後に一言

みんなおもんないおもんない言いながらもやってくれるのでなんか嬉しいような恥ずかしいようなあれです。
mixの順番入れ替えただけなので特に何もしてないのですが大賞をいただき嬉しいです。

ニコニコ💗LOVERS「夢見る恋ウサギ」のアウトロでも可変3連が入るのでやってみてください(メンバーが人造ファイヤファイボワイパ!って言ってくれます)(マサイしてください)(白石凛ちゃんが可愛いです)(すきです)。

このmix詳細

上位入賞

混沌mix

このmixも2017中旬~下旬で流行ったmixの一つ。
始動の「ワールドカオス」のインパクトもありワールドカオスと呼ばれたりもする。
落ちサビに発動することが多いため賛否両論があり、今回は投票数2位の結果となった。
このmixは今までのmixの常識を覆す部分も多く、多大なインパクトを与えたがその反面このmixを実質禁止にするようなレギュレーションを提示する現場も少なからずある。
またこのmixの影響か小規模声優現場はことごとく過度な応援行為の禁止という注意事項が増えたりと考えさせさせる面も多い。が、こちらのmixも聞かない日はないほどに定着。上位入賞という結果を残した。

このmixの詳細

田んぼ系mix

ことし出来たmixでアニクラ発のmixという珍しいなりたちにもかかわらず、急激な広がりを見せたmix。その後アニクラとは無関係な地下アイドル現場で「田んぼの様子が👏おかしい」採用されてから地下アイドル現場でも急激に普及。
聞かない日が無いとは言い切れないが認知度の広がり方や、今年に開発されたmixということを考慮するとこのmixが真の大賞だったのかもしれない。
開発者には後日デブラーメンでも奢ろうと思う。

このmixの詳細

集計結果

今回の投票では以下のような投票結果となった

可変三連61734.70%
混沌49027.56%
田んぼ系39322.10%
パンmix1639.17%
裏スペ462.59%
アイヌ日可変251.41%
その他442.47%
合計1778

 

※米津口上に300票以上投票がありましたが、現場での使用数やtwitterでの検索結果を考慮した結果、この票数は異常であると判断しましたため今回は除外させていただきました。

その他

二票以上

ヒガシノ可変三連
ホグワーツmix
ミョーホントゥスケ広場
うんちmix
ゴージャス口上
ペガサスMIX
イェッタイガー

1票のみ

ポケモン言えるかな口上
肉mix
ガチ恋口上
渡辺曜MIX
カノウリョウMIX
鶯mix
勘定奉行mix
ドイツ語
まんげエターナル
虎火人造繊維○○(推しのフルネーム)

等に投票がありました。

 

明らかmixではない投稿は弾かせていただきました。八木沼悟志とか

特別賞

音質派賞:勘定奉行mix

どんぐりたけしさんの以下のネタをmixにしたmix

「勘定奉行にお任せあれ」の部分を他のmixに差し替えることにより汎用性があがる。今後の可能性を考慮して今回は選ばせていただきました。

このmixの詳細

MIX(コール)ぼっと賞:鶯mix

今回はMIX(コール)ぼっとさん(@mix_bot_2)さんに特別審査員としてmixを選んでいただきました。

このmixは鶯籠という地下アイドル現場で行われているローカルmixで、そのインパクトから一部で話題になったmixです。

MIX(コール)ぼっとさんのコメント

初めて聞いた時、思わず笑ってしまいました!こういうわけわからないけど面白いMIXや口上が流行ってほしい2019ですね!

このmixの詳細

最後に

混沌mixも可変三連も本格的に流行りだしたのは今年であることを考えると今年はmixの豊作な年になったと思います。

来年はこの企画をもっと大規模で行う予定ですので、2019年も今年に負けないようにmixゲェジの皆様にはより一層気合を入れてほしいと思います。

2022年10月13日今年の流行mix・口上大賞